市場占有率の低い商品をどうやって売るか。

SAMSUNGバッグレス・クリーナー マーケットイン企画

サムスンが参入しようとしていたのは、圧倒的なマーケットリーダーが存在するバッグレス・クリーナー市場。さらに、戦いの場となるヨーロッパのショップでは、POPを取り付けることが難しく、店頭でのコミュニケーションも制約されます。この困難な戦いに勝利するため、コムセルはマーケティング戦略に基づいた製品のカラーリングから、コミュニケーション戦略のほぼ全域に関わりました。

そして従来の店頭で行ってきた情報発信を、インフルエンサーに向けた情報発信に組み替える「PRキット」を開発。発売に先駆けてインフルエンサーに配布された「プレスキット(PRキット)」は、業界・市場においてこれまでにないセンセーショナルな話題となりました。

overview

プレスキットのマーケティング的な使命

インフルエンサーに驚きを与え、爆発的な情報の拡散を生み出したプレスキット。発想の原点は、従来の常識を打ち破り、製品発表の場に「感動」を生み出すことでした。もちろん「驚き」や「商品への興味」を引き出すだけでは不十分と考え、商品のUSPを強力にマインドセットする様々な手法を忍ばせています。

iF award

2007 iF Design iF Communication design Award

Stevie Award

2008 Stevie Awards Grand Prix

Stronger Than Ever,
Quieter Than Ever.

USPのメインビジュアル化

マーケットリーダーの商品を凌駕するUSPを、視覚的にマインドセットするメインビジュアルを開発。カタログの表紙では、「今までにない強力な吸引力」と「今までにない音の静かさ」を表現した2つのビジュアルを重ねて、それぞれの特徴を際立たせる仕掛けを盛り込みました。

Catalog Covers
Vacuum Drum

機能のビジュアル化

Ergonomic Design

美しいだけのビジュアルでは伝わらない。押しつけの説明写真では注目してもらえない。COMSELが得意とする「機能のビジュアル化」は、ユーザーとのコミュニケーションにおいて強力な武器となる手法です。人間工学に基づいたゴミの捨てやすさを表現するビジュアル開発では、ゴミをDUSTの文字に置き換えました。コムセルは絶妙のさじ加減で「伝わる」機能のビジュアル化を実践しています。

Suction Power

Long-lasting Suction Power

「継続する吸引力」をビジュアル化。クリーナーが描く軌跡を、光り輝く「無限」の記号で表現しました。

Designed Sound

Stress-free Designed Sound

「静音性」の訴求では、単なるノイズの低減ではなく、「デザインされた音」としてグラフィック・イコライザーをモチーフにビジュアル化しました。

プレスキットの構造

圧倒的なシェアを持つマーケットリーダー ならば、A4サイズ数枚のプレスリリースでこと足りるかもしれません。しかし、新たに市場参入する場合、情報を発信するツールの質が商品そのものの「格」に影響を与えてしまう。サムスンの商品にかける思いや、市場を攻める本気度を流通や消費者に伝えるため、高額なバッグレス・クリーナーにふさわしいプレスキットが必要と考えました。

Kit Packaging
  • プレスリリース素材
  • セールスハンドブック
  • カタログ
  •      
  • USBマルチハブ

プレスキットを受け取ったインフルエンサーに、「これを受け取れる自分は、特別な人である」と感じさせれば、情報を発信する意欲も高まる。そう考えた私たちは、デザインはもちろん、手触りや重さ(重厚感)など細部の仕様にも配慮して、高級感あふれるプレスキットを創り出したのです。

USB Clip

受け取る方に向けたサムスンの思いを表現し、開封するまでの高揚感も演出する「リボン」。

Case Material

高級な書物を想起させるハードカバー仕様のケースに収めました。

Case Inside

個々のツールをウレタン製のマットに収納し、「プレスキット」としてひとつにまとめあげています。